名もなきブログ

Twitter:@trivium_poke

【S12最高2060?】サイクルサザンクチート【シングル】

S12お疲れさまでした。

今期はインフレ気味だった中2100にも乗れなかった駄構築ですが一応更新しておきます。完成度も高くなく自信もないので簡単に。

〜並び〜

f:id:trivium_poke:20151118000651p:plainf:id:trivium_poke:20151118000725p:plain

f:id:trivium_poke:20151118000821p:plainf:id:trivium_poke:20151118001212p:plain

f:id:trivium_poke:20151118000932p:plainf:id:trivium_poke:20151118001002p:plain

 

~個別解説~

クチート@クチートナイト

意地っ張り 威嚇→力持ち

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

155-172-145-x-115-73 

 
ミラー意識でSに少し振った個体。結局はいたちごっこになるので20振りに留めました。地震不意打ちのガルーラが多かった印象なので動かしにくかった気がしました。
クレセリアが増えたのは追い風だったかも?
 

サザンドラ@メトロノーム

控えめ 浮遊

悪の波動/挑発/電磁波/羽休め

191-x-111-148-136-143

 

クチートとの補完かつPT全体で重めな受けループを見る枠。

持たせるものがなかったのでメトロノームを持たせたがHDアローを1度悪の波動連打で落としてくれたので満足。ほかにもヒートロトムやサンダーなどにも強めなポケモンが欲しかったので採用しました。(要検討枠)

 

ライボルト@ライボルトナイト

臆病 避雷針→威嚇

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/オーバーヒート

145-x-100-187-101-205

 

自分でPTを組むといつも重くなるので1度使ってみました。なんだかんだで仕事はするけどボルトに負けたときは流石に萎えたのでもう使わないかなーという感じです。

 

ランドロス@こだわりスカーフ

意地っ張り 威嚇

地震/とんぼ返り/岩雪崩/馬鹿力

165-214-115-×-101-138

 

よく入るライボランドのランドロスはゴツメかチョッキのイメージだったが、上から殴られると急所も多くなると考えスカーフにしました。

とんぼ返り+馬鹿力でガルーラを落とせたり、後述するゴツメアローに威嚇を撒きながら繋げることで数値補助をしてもらいました。

 

ファイアロー@ゴツゴツメット

陽気 はやてのつばさ

ブレイブバード/鬼火/羽休め/挑発

175-102-123-×-90-171

 

よくいるゴツメアロー。ミラーで上を取れるようにSをガブ抜き抜きにして残りHBに振り切りました。鬼火を当てれば強かったですが秘密の力ガルーラに麻痺にされると一気に崩壊する点やボルトロスに何もできない点からも少し窮屈でした。

 

ジャローダ@ラムの実

臆病 あまのじゃく

リーフストーム/めざ炎/身代わり/蛇睨み

151-×-115-126-116-180

 

カバ展開に強く出していける駒として採用しました。PT全体としてヒードランがキツイのでめざ地面個体にすべきでしたが孵化する時間がなくそのまま。いっその事蛇睨みを抜いて竜の波動を入れ抜きエースにしていくのも良いかもしれません。

 以上です。



毎シーズン実力不足を感じるのでポケモンを教えてくれる方募集中です(◞‸◟)

ここまで読んでくれた方はありがとうございました!