名もなきブログ

Twitter:@trivium_poke

フレンドマッチ総当たり戦

XY環境お疲れさまでした。今回はいつも仲良くしていただいている方々と総当たり戦をすることになり、使用構築をメモ程度に残しておこうと思います。

この大会のレギュレーションは「シングルKPトップ12の使用禁止」というものです。

                  IMG_16112014_200909

具体的には↑の12体ですね。

この12体を除いた際の某大規模大会KP上位で多そうなポケモンを列挙します。

ヒードランランドロス(霊獣)ボルトロススイクンニンフィアキノガッサポリゴン2サンダーハッサムナットレイフシギバナライコウエンテイルカリオクチートラティオスローブシン

ボルトロス(霊獣)カバルドングライオンドリュウズエルフーンクレッフィサザンドラピクシーソーナンスマンムーパルシェンカイリューロトム(ヒート)サーナイトウルガモスムクホーク


自分は構築を考えるときはメガ枠から考えるのですが、今回とても刺さっているのではないかと考えたのはチャーレムでしたのでそこからスタート。

f:id:trivium_poke:20141117035111j:plain

以下採用順に紹介です。

 

チャーレム 陽気AS @ナイト

飛び膝蹴り 思念の頭突き 冷凍P 猫だまし

猫だましによる襷マルスケつぶしができ、クレセリアやメジャーゴーストタイプ、天敵のファイアローマリルリギャラドスが軒並み使用禁止であり、S102のガブリアスももちろん使用不可ということで環境にぶっささりだと感じ採用。

思惑通り3試合とも選出して、うち2試合ウルガモスの炎の体に焼かれる自覚のなさでしたが、選出圧にはなっていて火傷状態でもある程度の火力を見せてくれました。

 

ヒードラン 臆病HcS @達人の帯

噴煙 ラスターカノン 大地の力 挑発

チャーレムが苦手な妖精軍団、ラティハッサムにある程度出していけること、また相手の展開、害悪阻止のために挑発を入れた個体を採用しました。

ピクシーとかクレッフィがもっと多くいると思ったのですがまったくいなくて腐り気味でした。後述のエルフーンとの相性補完はやはり偉大でした。

 

エルフーン 図太い hBD @残飯

ムーンフォース 身代わり アンコール 寄生木の種

ヒードランとの補完とチャーレムとできるだけ有利な技でこだわらせたかったので場をコントロールしてもらうために採用。ある程度害悪にも強い。

 

ランドロス 意地っ張り @チョッキ

地震 岩石封じ 叩き落とす 蜻蛉返り

借り物の個体なので細かい調整は省きますが、非常に優秀な受け先になってくれました。威嚇+チョッキの600族ということで異常な数値の高さがウリで、後攻蜻蛉からのチャーレムや次に述べるライコウとの相性補完から採用。

Aはほとんど降っていませんが性格補正だけで十分な火力を出してくれました。

 

ライコウ 臆病CS @眼鏡

10万V VC めざめるパワー氷 シャドーボール

ファイアローはいないけれど飛行の一貫を作ってしまうのはいけない。ムクホークがPTでとても重かったのと、相手のチャーレム意識で眼鏡シャドーボール個体を採用。

電気の一貫があれば先発VCからの有利対面を作ったり、周りで削った相手を一貫性の高いシャドーボールなどで抜いていくこともできる。ボルトロスやサンダーにも強めなので正解だったと思いました。

 

ゲッコウガ 臆病CS @命の珠

波乗り 冷凍B 草結び めざ炎

カバドリラティハッサム(スイクン)を一体である程度見ることができるポケモン

フレンドバトルということで好きなポケモンを使ってくるだろうという身うち読みのような採用でしたが、色違いであり、使いたかったので使ったけれどそれなりに活躍してくれました。

 

 

 

以上需要のまったくない記事でしたが、皆さんもレートをできなくてうずうずしている人がいれば何かしらレギュレーションでも決めてやれば新鮮な気持ちになれると思います。とても楽しいフレ戦でした!ありがとうございました!